牧之原みんなのくらしを学ぶ会
ホーム
♪゜・*:.。. .。.:*・♪
静岡県立大学 令和元年度 地(知)の拠点整備事業
2019年12月21日   講師 深尾昌峰(ふかおまさたか) 龍谷大学教授 
   
「持続可能な地域づくりに私たちができること」
〜ローカルファイナンスとまちづくり〜
   
主催 静岡県立大学  後援 牧之原市  協力 牧之原みんなのくらしを学ぶ会
参加者32名 アンケート回収25名
       
 アンケート内容
 @今回の学習会はいかがでしたか?ご自由にお書き下さい。
 A今回の公演を聞いて、牧之原市で(他市町の方はご自身の市町で)やってみたいこと、
   起きたらよい事がありましたらご自由にお書き下さい。
 Bその他、何でもお書き下さい。
   
牧之原市 女性 @ 未来を明るく感じられた
B 地域に住む者が地域に暮らして幸を感じられるようになっていきたい
 
静岡市 男性 @ 最高!すっきりしました
A 私は静岡市から参加していますが、となりの女性の方と話しますと、
地域は関係なく、情報交換からスタートしないとならないなと思いました。
良いアイデアは、今日参加した方々からの発想がスタート源になりうる。
 
牧之原市 男性 @ 学びがたくさんありました。
本当の持続可能社会とは少し理解した気がします。
A 自治の大切さを改めて感じました。 変人になろうと思います。
B 大変面白い講演でした。ありがとうございました。
 
掛川市 男性 @ お話に出てきた人が考えていること
(何をしていいのかわからない等)が分かって良かった。
自分がいまいち行動する気が起きずにいることは、
もしかしたら情報が、希望が不足しているだけなのかもと思ったし、
興味に従って、情報を集めていきたいと思った。
B ありがとうございました。すごく有意義でした。
 
牧之原市 男性 @ 今後につながる話を聞けて良かった。
A 波乗りプールの話が出ているけどどうなのか?
 
牧之原市 女性 @ とても具体的で実現出来そうなお話で、興味がわいてきました。
A まずは、先生のお話の中にあった課題の洗い出しをしたいです。
そのためには、広く各層の人に参加していただくことが必要だと思います。
その方途がとれたら、この指とーまれが始まるといいな。
是非実現させたいですね。
 
牧之原市 男性 @ 考える良いきっかけをいただきました。ありがとうございます。
A 公的な金融機関にいる自分として、
地域のために何かをやっていくお手伝いはしたいと思いました。
が・・、どうやって行くのか・・、何からやるのか・・、
わからないのが素直なところです。
できるところからやっていけるようにがんばります。
B また是非何かあれば、よろしくお願いします。
 
牧之原市 女性 @ できる事はたくさんあると感じました。
まず、はじめの一歩はどうしたら??
そこを考えたい、実現させたいと思います。
A まずは、NPO法人支援センターが牧之原には必要です。
 
吉田町 男性 A 外国人労働者が今後も増加している中で、
そこへの支援により外国人と地元民のWinWinの関係性
B 良かったです。
 
牧之原市 男性 @ 基本的な考え方、具体的事例など、大変参考になりました。
ありがとうございます。
 
牧之原市 女性 @ むつかしい語句もあったけど、ためになりました。ありがとうございました。
A 一流の人は都会に多くいるので、
何かの時、大きいものの時は都会の事務所に聞くが、
地元をこようやたのむ時のことを聞きたいです。
 
牧之原市 女性 @ とても良い勉強になりました。
A これから少しずつでも勉強を深めて行きたいと思いました。
何か形にしたいと心から思わせて頂きました。
B この様な機会を提供して下さってありがとうございました。
 
牧之原市 女性 @ ローカルファイナンスというものが、
市民が主体的に(当事者として)生きていくためのものだとよくわかりました。
とても元気になる内容で、とても大切な視点なんだと思いました。
お話が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。
B 企画、運営、ありがとうございました。
 
牧之原市 女性 @ 地域のことを真剣に考えることができました。
未来へつながる考えが少し明るく見えてきた感じです。
 
牧之原市 女性 @ 日々の仕事に追われ、地域の事を考えることはほとんどありませんでした。
車の通りが減って行くのを感じるにつけ、
淋しい町になっていくことだけでしたが、
立ちどまって見廻す機会になったように思います。
余裕がないですが、今日のお話は方法としてとても勉強になりました。
ありがとうございました。
 
牧之原市 女性 @ 問題意識をもったり、
アイデア・工夫を生かしてやっていくことの素晴らしさを感じました。
 
牧之原市 女性 @ とてもよかった。先生のほっとけないハートがたまらない。
 
牧之原市 男性 @ 牧之原市のエネルギーを地域で供給するシステムを作り出していきたい。
そのために、どう動くのかが問題。変人集まれ!!
A 農協の資金を活用することができそうですね。JAハイナン がんばれ!!
B 3年程前に東近江市を見学しました。(個人的でしたが・・)
そのころから深尾先生の話を聞きたいと思っていました。
ありがとうございます。
 
焼津市 女性 @ 「寄付」について、考え方のヒントをたくさんいただきました。
A 民生委員で地域社会福祉部会の活動を模索しています。
ヒントを求めてきました。ありがとうございました。 
NPOで若者就労支援に関わってきました。
地域づくりとどう繋げるか、ヒントがありました。
B 資料2枚目の「ここを支える社会技術の必要性」の
『社会技術』をもう少し整理してみたいと思いました。
その他にも知らない言葉がたくさん出てきて、刺激になりました。
 
牧之原市 女性 @ すごく良かったです!! 
わかりやすく、つながること・知ることの大切さを改めて思いました。
考えさせられる・気づくことが多かったです。
B ハザマで少し苦しい気がしていましたが、気持ちがラクになりました! 
つながっていきたいと思います。ありがとうございました。
 
牧之原市 男性 @ 乾杯チャリティの話(実践)が面白かった。
具体的な居酒屋の事例が参考になった。
寄付の新しいあり方がわかった。
A ☆温暖化対策。環境対策。バイオマス等の発電の増設のあり方。
☆変人を支えるお金の流れ(投資)が変わること。
☆産廃ビジネスのソーシャルビジネス化が面白かった。社会的な投資。
B 気になっていること・環境破壊の企業型利潤追求型の太陽光の増加に不安。
家庭屋根の上か工場などの地域の中で発展させることが
大切だということがわかった。
健全なお金の循環のあり方が大事だと思う。
 
牧之原市 女性 @ とても良かったと思います。
まだまだ私たちの地域の活性化は、
知恵を出し合って構築可能な道が多々ありそうなことがわかりました。
まず話し合う仲間づくりとローカルファイナンスの利活用の方法を
もっと学ぶこと深尾先生にアドバイザーとしてついてもらうことなど考えたい。
A 自然を大切にし、活用していく事業・活動を考えていきたいと思います。
 
牧之原市 女性 B 牧之原市の財政についてのお話を聞きたいです。
牧之原市全体の衣食住についての福祉のお話を聞きたいです。
 
牧之原市 女性 @ 変人の話や、産廃業者の話、寄付の話など
今までの考え方を変えることができてとても良かったです。
この話をたくさんの人と共有したくなりました。
A 市民グループを集めて交流したい。牧之原市の課題も出し合いたい。
B 老若男女、いろんなつながりを必要にしていると思います。
今回の学習会はその新たな繋がり作りのきっかけを
頂いたと思っています。
 
ホームQRコード
http://honeybees.sakura.ne.jp/manabu